首都防衛シミュレーション

思考が切り開く新未来

ブログ開始のご挨拶

世界的な感染症の拡がり。平和な時代から戦乱、動乱の時代への急展開。
大きな自然災害の兆候と胎動。

2022年現在、平和で明るい生活が突然に鳴りを潜め始めてから数年間の時間を重ねて来た今、私達の日本は果たしてどうなってしまうのか。

誰しもがそのように考えてしまう時代になってしまいました。

筆者は東京都に在住しています。日本の首都です。
首都圏として面積は世界一、そして世界の危険な都市のランキングで常にトップと言う危機的な状況下にあり続けている都市です。

一体東京に何らかの事態が生じたらどうするべきなのか、普段からの備えに何が必要か。
当然しっかりと考えをまとめておく必要があるとは理解しています。

そうして考えてみるとあまりの取り留めのなさに考えがまとまる事はありません。
そのような思考停止に対しての対策も全く存在していないかの様な現状だけが再確認されるのみです。

しかしそうも言っていられないはずです。
東京とはいわば複数の都市からなる巨大都市圏であり日本国の存立基盤でもあるはずです。

首都機能維持とは日本国の存続に直結するであろう命題です。

筆者は特段の専門性を持ち得ない一般市民であり素人です。
だからこその視点というのも必要かもしれないと思っています。

様々な硬直した現状の縛りによる”思考停止”の連鎖を断ち切るには。

大胆に本質的に斬新にわかりやすく。

首都東京の問題を通常とは違う独特のスタイルで考えて行こうと思います。
題して

首都防衛シミュレーション。

ヒントは "思考停止" を紐解くという思考です。
ここからブログをスタートさせます。

最後までお読みいただきありがとうございます。